monoの開発ブログ

2012年の記事を振り返る

2012年に投稿した記事の中で、人気のあった記事をまとめてみました。順番は古い順です。

アクションゲームを作ろう

作ろうというタイトルとは裏腹に、クソみたいなゲームが置いてあるだけに近い記事。かなりアクセスが多いので申し訳ないです。実はここにバージョン2が置いてあるので死ぬほど暇ならどうぞ。

HerokuでStreaming APIを使うTwitter Botを作る

Herokuを無料で使い倒すための記事です。ありがたく使わせてもらっているのですが、こんなに太っ腹で大丈夫なのかと若干不安になりますね。

Rubyで安全なWebアプリを作るためのメモ

その2ともども爆発的に伸びた記事。今年のアクセス数1位でした。

JavaScriptで一時的にスクロールを無効化する

予想外にアクセスが多い記事。ありがちっぽいのに意外と検索しても出てこないネタだからかもしれません。その2が結構進化しているつもりなのですが、検索の順位的な理由で先に投稿した記事のほうが人気みたいです。

最近のRubyなWebアプリの構成

うちで使っているミドルウェアやライブラリのリンク集的な記事。個人の小規模なWebアプリをどうやって構築すればよいのか、という情報がなかなか見つからないので書いてみました。他の人の記事が見たいです。

Windows 8の感想と設定メモ

Windows 8の感想を率直に書いただけ (+申し訳程度の設定紹介) の役に立たないタイプの記事なのですが、アクセスはやたら多いです。一般人が検索して飛んできているのでしょう。

まとめ

今年はかなりはてブを稼げたので、楽しく更新することができました。来年もよろしくお願いします。