monolithic kernel

Google検索設定メモ

Google検索を便利に使うための設定メモ。Chromeの検索エンジンの設定をこれにするとちょっと便利になるかも。ほとんど好みの問題ですけどね。

https://www.google.co.jp/search?hl=ja&tbo=1&tbs=qdr:y&pws=0&complete=0&q=%s

やってることは以下のとおり。

  • 「もっとツールを見る」の項目を常に表示 (tbo=1)
  • 「1年以内」の検索結果を表示 (tbs=qdr:y)
  • 検索結果のパーソナライズを無効化 (pws=0)
  • インスタント検索を無効化 (complete=0)

インスタント検索は設定変更でも切れるんだけど、Cookie消すと元に戻ってしまうのでパラメータでやってます。サジェストも無効になっちゃうけど、そんなに役に立たないしGoogle日本語入力の補完もあるので別に問題ないですね。

# Googleのサービスは基本的にwww.google.comで提供されていますが、www.google.co.jpでも利用できるので、www.google.co.jpのCookieをブロックして検索用に使うと便利です。 → Cookie拒否ってたらGoogleにbot扱いされてblockされました。めでたしめでたし。

参考