monoの開発ブログ

Sanrio Character Ranking Viewer

書くことがないので宣伝。Sanrio Character Ranking Viewerというアプリを作りました。

このアプリは30th サンリオキャラクター大賞 (に投票したことを報告するTwitter上での発言) のランキングを表示するものです。投票状況の途中経過が公式に明かされることは基本的にないので、最終結果が出るまでの間見る指標がなくて寂しいという方の役に立つのではないかと思います。

と言っても、このランキングはほとんどあてになりません。どちらかというと、Twitterでの投票の傾向と最終結果がかけ離れたものになることは経験的に知られています。このアプリの最終目標は、Twitterでの報告状況と公式な結果のセットが揃う来年以降に、Twitterの情報だけで最終結果を予想するというところにあります。

あとは、今あるデータをもっと見やすく、例えば日々の順位の変遷を見られるようにするとか、何か分析してみるとか思いついたことは試してみたいかなと。PerlとRubyが混在するよくわからない構造なので、早いうちにPerlで書き直したいというのもありますね。

果てしなく限られた需要のアプリだとは思いますが、よろしくお願いします。

ちなみに、このアプリもPerfume Headline、Puroland Greetingなどと同一のサーバ上で動作しています。このサーバは以前紹介したようにDigitalOceanの1GBで、最近はメモリ使用量が900MB、swap使用量が800MB程度で落ち着いています。SSDのおかげで、限られたメモリでもそれなりの応答性を確保できていて、いい感じなんじゃないでしょうか。ただ、最近アップデートされたConoHaがかなり魅力的なので、DigitalOceanを使うのは$100使い切るまでですかねぇ。