monoの開発ブログ

LDR open in background tab v1.0.5

LDR open in background tabの新しいバージョン (v1.0.5) を公開しました。変更点はGoogle Chrome 41でタブがバックグラウンドで開かない問題に対処したのみで、機能的には何も変わっていません。

さて、冒頭ではさらっと書いていますが、実装的には以前とはまったく異なる仕組みを使うようになりました。以前のバージョンは、UserJSの制約のために、マウスの中ボタンをクリックする操作を再現するという実装依存のハックを利用していました。一方、本バージョンではGoogle Chromeが提供する拡張機能向けのAPIを利用してタブを開いています。拡張機能化したことで自由にAPIを叩けるようになったので、UserJSの範囲に縛られずに正攻法を使うのがよいだろうという判断です。

livedoor Readerの終了とともに役目を終えると思われた本拡張機能ですが、Live Dwango Readerに移管されることになり、もうしばらくは活躍の場が残ることになりそうです。拡張機能の名称を変更する必要がないのも個人的にはありがたいポイントですね。今の私の心境としては、Live Dwango Readerがlivedoor Readerとかけ離れたものにならない限りは、LDR open in background tabでサポートしていきたいと考えていますので、今後ともよろしくお願いします。