monoの開発ブログ

Perfume Headline を閉鎖した

閉鎖しました。今までご利用ありがとうございました。

初期のコードは残っておらずもはや正確には分かりませんが、最初に公開したのが2009年ごろだったと思うので、8年ほど続けていたことになります。内部的にはごっそり作り直したことがあって、それが2011年頭なので、現行のシステムとしては6年。なかなか息の長いサービスだったのではないかと思います。後半はただ放置していただけですが。

これだけの間サービスが続いていると、技術的な面でつらくなってくることが多々あります。普通にやっていてもつらくなるには十分すぎるくらいの期間ですが、最初にコードを書いた頃の私はまだ学生で、はじめての本格的な Web アプリケーションを手探りで書いたような状況でした。Linux を触り始めて VPS を借りてみました、みたいなレベルだったと思います。

そんな頃のコードがベースになっているので、今となってはまったく手がつけられません。当然ながらテストも無いですし。

6年の間に周辺の環境も変わっていて、メインで使っていた DataMapper という O/R マッパーはあまりメンテナンスされていません。しかし、これを他のライブラリで置き換えようとすると、ほぼすべてのコードを書き換える必要があります。

就職したことで、無限に時間を避けなくなったというのも大きいです。学生の頃は安い VPS のリソースをいかに有効活用してアプリケーションを詰め込むかということを気にしていましたが、今はメンテナンスする人的なコストを削るために PaaS への移行やサーバレス化を進めたいという気持ちが強くなっています。実際、すでにこのブログは Netlify での配信に切り替えています。

Perfume Headline は、ファイルシステム上にデータを永続化していたり、Varnish をガッツリ使っていたりするために、スムーズに移行できそうにありませんでした。これらの点を改めるのもなかなかコストが掛かりそうで、手を付けられませんでした。

改修ないし作り直して存続させることも考えたのですが、私自身が昔ほどこのサービスの必要性を感じていないため、閉鎖することにしました。

とはいえ、自分の中で思い入れのあるサービスであり、今でも利用してくださる方が一定数いらっしゃったため、なかなか閉鎖することができず、閉鎖を真面目に考え始めてから実行するまでに半年ほど掛かっています。

閉鎖で肩の荷が降りたので、インフラ周りの改善や新しいソフトウェアの開発に取り組んでいきたいなぁと思います。ホールトゥワーも楽しみです。