monoの開発ブログ

Windows 8でFont Linkが効かない

Windowsにはテキストエディタでまともに使えるフォントが入っていないので、仕方なくConsolasにMeiryoKe_Console (メイリオの文字幅を調整したもの) をリンクして使っていたのですが、Windows 8にしてからうまく動かなくなってしまいました。

こんな感じで。画面はメモ帳ですが、VimやPuTTYなどのアプリでも同様の状態です。

Font Linkが効いていない状態

この症状、毎回出るわけではなくてPCを起動するたびに出たり出なかったりします。うまく動いてる場合は普通なんですが……。

Font Linkが効いている状態

設定は以下のように行なっています。Windows 7までで行なってきた方法そのままだと思います。

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\FontLink\SystemLink

ここにConsolasという名前で複数行文字列の値を作成し、MeiryoKe_Consoleを指定。

meiryoKe_612r2.ttc,MeiryoKe_Console

なにか情報があればコメントをいただけると幸いです (Font Linkなしでまともに使えるフォントの情報もお待ちしております)。